本庄市オンライン窓口について

更新日:2022年09月01日

「本庄市オンライン窓口」は、市役所の窓口で行う申請や届出などの一部が、インターネットを利用してパソコン・スマートフォンから行える電子申請・届出サービスです。

受付時間を気にすることなく原則として24時間いつでも申請いただけます。

 

【注】申請に対する審査・受理は土日・祝日および年末年始(12月29日~1月3日)を除く月曜日から金曜日(8時30分~17時15分)となりますのでご了承ください。

 

【 オンライン窓口はこちらから 】

オンライン窓口

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携帯システムQRコード

オンライン窓口の利用に必要なもの

1.インターネットに接続できるパソコン、携帯電話、スマートフォン

パソコン環境設定等の事前準備、携帯電話等の対応機種については、「FAQ」リンクから

 

2.メールアドレス

 

3.電子署名が必要な手続きの場合マイナンバーカードとICカードリーダライタまたはマイナンバーカードに対応したスマートフォン

 

電子署名の手続き方法

パソコンの場合 

スマートフォンの場合

 

・お持ちのスマートフォンがマイナンバーカードを読み取れるかについては、次のリンク先をご確認ください。

マイナンバーカード対応スマートフォン(地方公共団体情報システム機構)

・各スマートフォンでのカード読み取り方法及び機種ごとのカード読み取り位置については、次のリンク先をご確認ください。

Androidの場合

iPhoneの場合

 

【関連ページ】

 

4.電子決済が必要な手続きの場合:電子決済サービスによるお支払い

対応の電子決済サービス

  1. クレジットカード : Visa、Mastercard、JCB、AMEX、DINERS
  2. キャリア決済 : ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払
  3. QRコード決済 : Pay Pay、LINE Pay、楽天ペイ、Apple Pay、メルペイ
  4. 電子マネー : モバイルSuica、楽天Edy
  5. Pay-easy決済

(注) 楽天ペイについては100円未満の決済は非対応となります。

 

注意事項 (必ずお読みください)

1.申請に対する審査・受理は土日・祝日および年末年始(12月29日~1月3日)を除く月曜日から金曜日(8時30分~17時15分)となりますのでご了承ください。
 

2.「オンライン窓口対応手続き一覧」に電子署名が「必要」と表記されている手続きは、マイナンバーカードと公的個人認証サービスのICカードリーダライタまたはマイナンバーカードに対応したスマートフォンが必要です。

 

3.「オンライン窓口対応手続き一覧」に電子決済が「必要」と表記されている手続きは、電子決済サービスによって電子上でお支払い後、証明書等を住所登録地へ郵送するため、市役所に来庁せずに証明書等を取得できます。

電子決済の概念図です。

・電子決済で交付手数料(郵送料含)をお支払いいただく必要があります。

・申請から郵送まで時間を要するため、お急ぎの場合は窓口での交付申請をお願いします。

 

オンライン窓口対応手続き一覧

オンライン窓口で対応している各種手続きを掲載しています。

くらし・手続き

【1】戸籍・住民登録
・お手続き
手続きの種類 交付証明書等 電子署名 電子決済
住民票の写し 住民票の写し(世帯一部個人) 必要 必要
住民票の写し(世帯全員)
戸籍謄本(妙本)・附票等 戸籍全部事項証明(謄本) 必要 必要
戸籍個人事項証明書(抄本)
戸籍附票の写し
身分証明書
独身証明書

 

・お問い合わせ先
申請担当課 電話番号

市民生活部_市民課

0495-25-1113

 

【関連リンク】

 

 

【2】税証明
・お手続き
手続きの種類 交付証明書等 電子署名 電子決済

個人の税証明

所得課税証明書

必要

必要
非課税証明書
市県民税申告書の写し
狩猟税に係る証明書
市県民税 納税証明書
固定資産税 納税証明書
国民健康保険税 納税証明書
軽自動車税 納税証明書
市税に滞納のない証明書
滞納処分を受けたことのない証明書

固定資産の証明

評価証明書 必要 必要
公課証明書
固定資産課税台帳(名寄帳)証明書
家屋証明書
税額計算書

軽自動車関連

軽自動車税(車検用) 必要 必要
軽自動車標識交付証明書(再交付)
軽自動車廃車申告受付書(再交付)

住宅用家屋証明

住宅用家屋証明書 必要 必要

 

・お問い合わせ先
担当課 電話番号

総務部_課税課

0495-25-1122

 

【関連ページ】

 

 

【3】水道
・お手続き
手続きの種類 電子署名 電子決済
水道使用開始届
水道使用休止届

 

・お問い合わせ先
担当課 電話番号

上下水道部_水道課

0495-22-2151 

 

 

環境・まちづくり

【1】犬の登録・予防接種
・お手続き
手続きの種類 電子署名 電子決済
犬の新規登録申請(鑑札の交付)

必要

必要
犬の鑑札の再交付申請
狂犬病予防注射済票の交付申請
狂犬病予防注射済票の再交付申請
犬の死亡届
犬の登録事項の変更申請(飼い主・住所・転入等)

 

・お問い合わせ先
担当課 電話番号

経済環境部 _環境推進課

0495-25-1173

 

 

【2】都市計画
・お手続き(1)
手続きの種類 交付証明書等 電子署名 電子決済
都市計画に係る各種証明 都市計画区域証明願 必要
市街化区域証明願
市街化調整区域証明願
用途地域証明願
都市計画法第34条11号区域証明願
都市計画法第34条12号区域証明願(条例第5条第1項第2号ア)
都市計画法第34条12号区域証明願(条例第5条第1項第1号)
都市計画図の頒布申込 都市計画図、本庄農業振興地域図

 

・お手続き(2)
手続きの種類 手続きの詳細 電子署名 電子決済
空き家除却補助金申請 空き家除却補助金交付申請
空き家除却補助金変更(中止)申請
空き家除却補助金実績報告
空き家除却補助金交付請求
空き家利活用補助金申請 空き家利活用補助金交付申請
空き家利活用補助金交付決定変更(中止)申請
空き家利活用補助金完了実績報告
空き家利活用補助金交付請求
空き家利活用活動状況報告

空き家等管理サービス

事業者登録申請

空き家等管理サービス事業者登録申請
空き家等管理サービス事業者登録事項変更
空き家等管理サービス事業者登録抹消

空き家等の適正管理

に関する代行措置依頼

空き家等の適正管理に関する代行措置依頼申出
空き家等の適正管理に関する代行措置の同意

公有地の拡大の推進に
関する法律に基づく
届出・申出

公有地の拡大の推進に関する法律に基づく届出
公有地の拡大の推進に関する法律に基づく申出

都市計画法第53条

許可申請

都市計画法第53条許可申請
都市計画法第53条変更届出
都市計画法第53条建築取止

 

・お問い合わせ先
担当課 電話番号

都市整備部_都市計画課

0495-25-1136

 

子育て

・お手続き
手続きの種類 電子署名 電子決済
児童手当・特例給付 現況届 必要
児童手当・特例給付 認定請求書
児童手当・特例給付 額改定認定請求書・額改定届
児童手当に係る寄付の申出
児童手当・特例給付 寄付変更・撤回申出書
児童手当・特例給付 氏名/住所変更の届出
児童手当・特例給付 受給事由消滅届
未支払 児童手当・特例給付 請求書
支給認定申請書兼保育施設利用申込書
支給認定現況届兼保育施設利用継続確認書

 

・お問い合わせ先
担当課 電話番号

保健部_子育て支援課

0495-25-1130

 

 

・お手続き
手続きの種類 電子署名 電子決済
妊娠届出書 必要

 

・お問い合わせ先
担当課 電話番号

保健部_健康推進課

0495-24-2003

 

 

高齢者福祉・介護

・お手続き
手続きの種類 電子署名 電子決済
介護保険要介護認定・要支援認定申請書 必要
介護保険要介護更新認定・要支援更新認定申請書
介護保険要介護認定・要支援認定区分変更申請書
居宅介護サービス計画作成依頼(変更)届出書
居宅介護サービス計画作成依頼(変更)届出書(小規模多機能型居宅介護)
介護予防サービス計画作成・介護予防ケアマネジメント依頼(変更)届出書
介護保険高額介護(予防)サービス費支給申請書
介護保険負担限度額認定申請書(新規)
介護保険負担限度額認定申請書(更新)
介護保険被保険者証等再交付申請書
介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書(受領委任払用)
介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書(償還払用)
介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請書(受領委任払用)
介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請書(償還払用)

 

・お問い合わせ先
担当課 電話番号

福祉部_介護保険課

0495-25-1719

 

被災者支援

・お手続き

手続きの種類

電子署名 電子決済
り災証明交付申請 必要
被災証明交付申請 必要

 

・お問い合わせ先
担当課 電話番号

市民生活部_市民課

0495-25-1113

 

市政・選挙

・お手続き

手続きの種類

電子署名 電子決済
不在者投票宣誓書 【注】

【注】受付期間が限られている手続きとなります。

 

・お問い合わせ先
担当課 電話番号

本庄市_選挙管理委員会

0495-25-1187

 

 

操作方法に関するお問い合わせ先

  1. 操作方法については、<操作マニュアル>(「電子申請・届出サービス」内ページ)をご覧下さい。
  2. よくある質問については、<FAQ>(「電子申請・届出サービス」内ページ)をご覧下さい。
  3. 操作に関するお問い合わせは、以下のコールセンターをご利用ください。
・お問い合わせ先
媒体 連絡先 サービス提供時間
電話

【固定電話】 0120-464-119

(フリーダイヤル)

【携帯電話】 0570-041-001

(30分/90円)

平日9時~17時

(土日祝日及び12月29日~1月3日を除く)

ファックス 06-6455-3268 24時間365日
E-mail help-shinsei-saitama@s-kantan.com 24時間365日

 

【注意】申請手続きの内容や申請後の流れについては、上記の「オンライン窓口対応手続き一覧」にある各手続所管課へお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部情報システム課情報政策係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1189
ファックス:0495-25-1194
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