休日・夜間の窓口体制

更新日:2021年03月29日

休日窓口体制

休日(土曜日・日曜日・祝日)の窓口として、市役所本庁舎東側の『夜間・休日受付』および総合支所『休日受付』で次の業務への対応をしています。

1.死亡届の処理(午前8時30分~午後5時15分)

  • 死亡届および死産届の受付
  • 斎場への予約
  • 死体埋火葬許可書の交付

2.戸籍届の預かり

「婚姻届」、「出生届」などの届書の預かり
取扱時間等詳細は下記をご覧ください

3.電話予約で受付けされた住民票などの取扱い(午前8時30分から正午まで及び午後1時から午後5時15分まで)

事前に電話予約された「住民票の写し」、「印鑑証明書」、「税証明書」の発行

  • 市民課 電話 0495-25-1113
  • 支所市民福祉課 電話 0495-72-1333
  • 課税課 電話 0495-25-1122

日曜日に住民票等の交付窓口を開設しています

休日の市民課の窓口を次のとおり開設していますので、ご利用ください。

開設日時

毎週日曜日(12月28日~1月4日を除く) 午前8時30分~正午
設備の保守点検等により臨時休業となることがあります。

開設場所

市役所1階市民課(総合支所では開設していません。)

取扱業務

  • 住民票の写しの交付
  • 印鑑登録および廃止の申請、印鑑証明書の交付
  • 戸籍全部事項証明(謄本)、個人事項証明(抄本)の交付
  • 除籍謄本抄本、改製原戸籍謄本抄本の交付
  • 戸籍の附票、身分証明書の交付
  • パスポートの交付

注意:日曜日は広域交付の請求はできません。

注意:外国人の方の印鑑登録は、日曜日では登録できない場合がありますので、事前に市民課へご確認ください。

市民課 電話 0495-25-1113

郵送・電話などによる各種サービス

市では、仕事などで平日に来られない人のために郵送・電話などで各種サービスを実施しています。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部市民課
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1112・0495-25-1113・0495-25-1114
ファックス:0495-25-1190
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