戸籍の届け出

更新日:2021年01月20日

 取扱窓口(取扱時間)は次のとおりです。

平日

  • 本庁舎1階市民課、総合支所市民福祉課(午前8時30分~午後5時15分)
  • 本庁舎休日夜間受付窓口(午後5時15分~翌日午前8時30分)

土曜日・日曜日・祝日・年末年始

  • 本庁舎休日夜間受付窓口 電話:0495-25-1111(代表)
  • 総合支所休日受付窓口(午前8時30分~午後5時15分) 電話:0495-72-1331(代表)

休日・夜間は受領のみとなります。
必要な手続きは平日の開庁時間(午前8時30分~午後5時15分)に行ってください。

戸籍に関する届出には、ほかに入籍届、分籍届、認知届、養子縁組届などがあります。くわしくは市民課へお問い合わせください。

戸籍の届出をする際には、窓口へ来た人の本人確認をさせていただきますので、身分証明書等(注意)をご持参ください。
注意…本人確認書類として、国または地方公共団体が発行する写真付き身分証明書(マイナンバーカード・免許証・パスポート等)は1枚、それ以外の証明書(健康保険証・年金手帳等)は2枚の提示が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部市民課記録係
〒367-8501
埼玉県本庄市本庄3丁目5番3号
電話:0495-25-1112
ファックス:0495-25-1190
メールでのお問い合わせはこちら

市民生活部支所市民福祉課市民税務係
〒367-0298
埼玉県本庄市児玉町八幡山368番地
電話:0495-72-1333
ファックス:0495-72-1630
メールでのお問い合わせはこちら